FC2ブログ
プロフィール

:

Author::
ミウラ ケイコ
(こうだ建築設計事務所)
ワタナベ ナミ
(渡辺建築設計事務所)
共に一級建築士・福祉住環境コーデイネーター二級。
埼玉で住宅をメインに居心地の良い空間造りを目指しています。

気軽にお問い合わせを

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

住環境相談室 We(ウイ)
‘暮らしの環境 住まいから’をテーマに様々な方向から住まいを考えます
ドラム式洗濯機
ドラム式洗濯機

今まで縦型の全自動洗濯機を使っていましたが
今回ドラム式の洗濯機を買ってみました。

今まで使っていた物は節水、汚れ落ちがよいと言うものでした。
温風乾燥は付いていませんが風乾燥は付いていました。
しかし1回も使ったことはありませんでした。
その洗濯機を選ぶときにドラム式も検討しました。
ドラム式を選ばなかった大きな理由は
サイズが大きく、手前に蓋を開けるのでスペ-スが足りない。
乾燥は必要ないがすべてのドラム式は乾燥機能付き。
風呂水を利用できない、後から洗濯物の追加ができない。
値段が高い、などいろいろ考えた末、縦型にしました。

今まで使っていた洗濯機の調子が悪くなり、買い換えをする事にしました。
思ったより音がうるさく、節水効果もあまり感じず、汚れ落ちも普通だった事もあり
今度はドラム式も使ってみたいと思い探してみました。
以前はなかった、サイズの小さいもの(奥行きの小さい物)、乾燥機が付いていないもの、
で値段の安い物(10万円以下)が有りましたので買ってみました。

ドラム式洗濯機1

ドラム式洗濯機2

洗濯機の上が空いているので洗剤などを置くつもりでいましたが
振動が大きく置くことはできません。
音もうるさいです。
汚れ落ちは普通でしょうか。
奥行きが小さいので正面の蓋を開けても気になりません。
正面からの洗濯物の出し入れも縦型より楽です。
スタ-トしてすぐなら、追加の洗濯物も入れることができます。
風呂の残り湯は使えません。
最初は失敗かな、なんて思いましたが、少しずつ慣れてきました。
高機能の値段の高い物なら揺れも、音も少ないのでしょうね。
でも、今はドラム式を買ってみてよかったと思っています。
次の買い換えの時には昔のような二槽式のものも使ってみたいと思っています。ナ)


宅配ボックス
宅配ボックス
最近はインタ-ネットで買い物をすることが多くなってきました。
趣味のものやちょっとした小物、何でも 安く買えて便利になりました。
しかし、帰宅するとポストに再配達のお知らせが入っていることも多くなりました。
再配達の多さが問題になっていますが、電話をして待っているこちらも
なかなかめんどうなものです。
コンビニ受け取りにもしてみましたがこれもちょっと面倒です。

数ヶ月前から家族で、宅配ボックスを設置することを検討してきました。
安い値段で手作りしたいと考え、ホ-ムセンタ-などで利用できる箱や材料はないかと
探しました。市販の宅配ボックスも参考にといろいろ見てまわりました。
市販のものは数千円から何十万もするものまで機能によっていろいろです。
大きさもこれまたいろいろです。
自宅のどこに設置するか、またボックスが盗難に遭わないようにするにはどうしたら良いか、どの程度の大きさが必要か..、と検討することはたくさんあります。
いろいろ考えるといつになったらできるかわかりません。
結局、手頃な値段で手頃な大きさのシンプルな作りの既製品を購入し、
設置してみることになりました。
ポストと宅配ボックスが付いたものにしました。
今まであった手作りのポストも名残惜しいのですが取り外さなければ設置でき
ないので外しました。

ポスト2
ポスト4

上はポスト下は宅配ボックス。
ポスト5
ポスト6

どちらも南京錠で鍵をかけることができます。
ポストは今までも鍵はなかったのでそのまま鍵なしです。
宅配ボックスの中には南京錠と印鑑が入れてあります。
印鑑を信用をして中に入れておくしかありません。
荷物を入れて印鑑を押したら南京錠を締めてもらうという単純なものです。
鍵をかけた後に来た宅配の方は残念ながら荷物は入れられません。
帰宅し手持ちの鍵で荷物を取り出します。

ポスト7

ボックスは足下をボルトでコンクリ-トに留める仕組みですが
置く場所が花壇なのでエアコンなどをのせるボルトの付いた
コンクリ-トの台を購入し、花壇に埋め込みそれに取り付けました。
埋めると言っても10センチ程度ですので心配です。

ポスト3

ボックスからワイヤ-をだし紅カナメの木にもつないであります。
設置してまだあまり経ちませんがポストには毎日、手紙や新聞が
入っています。設置してからは在宅の時にばかり荷物が来ます。
宅配の方にわかるように上はポスト下は宅配ボックスと書いた
黄色のプレ-トを貼り付けました。
先日始めて荷物が入っていました。うれしいものです。
雨の日にはポストの扉を開けると、縁に付いたしずくが入り
中がぬれてしまうことがわかりました。
手紙などがぬれないように中にかごを置いてみました。
これから使い心地を見て雨対策など
少しずつ工夫をして使っていきたいと思います。
再配達をお願いしなくてもよいのはとても助かります。ナ)

エアコンの音と24時間換気扇の話
エアコンの音と24時間換気扇の話

前回、息子が借りた賃貸ル-ムの面積のお話をしましたが、その後は?

引っ越しを済ませ、部屋のエアコンをかけたところ、がたがた音がし出したとのこと。
管理会社に話をしたところ、「そんな物ですよ!」と言われたとのこと。
「そんなものなのか?」と息子から連絡が来ました。
エアコンからがたがた音がしては困ります。
詳しく聞いてみると浴室やトイレの換気扇をつけると
音がひどくなるようです。

原因が想像できました。
密閉された部屋の空気が足りなくなるのが原因に違いありません。
息子に「部屋の給気口が閉まっているせいだと思うので
開けるように」と伝えました。

最近の住宅は24時間換気扇を付ける事が法律で決まっています。
その名のとおり、24時間換気扇が作動し、ゆっくりですが部屋の換気をしているわけです。
24時間換気扇で部屋の空気を外に出しているわけですから、
その分空気をどこからか取り入れなくてはなりません。
必ず取り入れ口(給気口)があるはずです。

給気口は開閉できますが24時間換気扇が作動していますので
開放しておく必要があります。
浴室やトイレの換気扇が24時間換気扇となっている場合が多いです。

息子が以前の部屋に住み始めた時にも、浴室の換気扇のスイッチを切っても音がすると
の問いに、24時間換気扇が弱い状態で作動しているという事を
説明したことがありました。
そのときの給気口は腰窓の下の壁に付いていました。

今回、いくら探しても、前のような給気口はないとのこと。
そんなはずはありません。

引っ越し後、片付けの手伝いに行き、エアコンをつけ、水回りの換気扇の
スイッチをいれると
話の通りエアコンが、がたがた音を出し始めました。
こんなに大きな音がしたのでは困ります。

よく探してみるとエアコンのすぐ下に四角いパネル状の物が2個、あります。
小さな字で給気口の使い方と書いてありました。
押してみると、蓋が少し持ち上がり、風が入ってきたのがすぐに感じられ、
音もぴたりと止まりました。

給気口

給気口は24時間換気扇から遠い部分に取り付け、部屋全体の空気を循環させるように
なっているのですが、それがたまたまエアコンの下でした。
エアコンからは、冷やされた空気が出てきますがそのすぐ下に
外の暖かい空気が入る給気口があるので、閉めておきたいところですが
常時開けておくように息子には伝えました。
これで音の事も解決しました。

管理会社の人も部屋の事をすべて把握しているわけではないのですね。
最近は給気口も目立たないようなデザインになっています。
台風などの時以外は開けておいてくださいね。
閉めたままにしておくと密閉の良い部屋では、24時間換気扇が
有効に働かなくなるだけではなく、
今回のようなトラブルがおきたりします。
自分の家なのに知らないこと、気づかず見逃していることもあるものです。
時々家の中を点検してみましょう。(ナ)

冷蔵庫の買い替え
冷蔵庫の買い替え

今年は例年より早い梅雨明けに加え
暑さが厳しいですね。
1ヶ月前くらいから冷蔵庫の具合が悪くなりました。
自動の製氷機が壊れたらしく氷はできるのですが氷受けの
器の中で一体化し、一つの大きな氷になってしまうのです。
自動製氷機の使用はやめて
製氷皿で氷を作り、氷を入れる容器に手で移すことにしました。
なんの不便もないと思ったのですが..。

自動の製氷機の水を抜いたにもかかわらず内部の霜が溶けるのか?
あちこちの隙間に入り凍ってしまうようです。
冷凍室も引き出しにくくなってしまいました。
無理に開けると隙間で凍った氷が周囲に飛び散り床がびしょぬれです。
面倒なので開ける回数を減らすと無理やり
でないと開かなくなってしまいました。
20年近く使ったので電気代のことも考え冷蔵庫を買い替えることにしました。

電気店を見て回ると今は展示の入れ替え時期のようです。
展示品でちょっと古いタイプだと、とても安く買えることがわかりました。
冷蔵庫売り場を見て回っていると少し前にはなかった売約済みの札がはられて
いくのがわかります。
値段の安さはとても魅力的です。
展示品ではありますが気に入ったものがあり購入を決めました。
3日後に配達です。
レジで古い冷蔵庫はいつ電源をぬいたらいいか尋ねたところ
前日の夜とのこと。
配達日までは買い物をせず冷蔵庫内部のものを使い
減らしていくことにしました。
電源を抜いたあと残っているものはク-ラ-ボックスに入れて
と考えていましたが、調味料や飲み物はたくさん残りそうです。
おまけに隙間の氷が溶けて床がびしょ濡れになるのではと
いろいろ心配になってきました。
インタ-ネットで調べてみると体験者の多くはコンセントは
抜かなくて良いとの意見でした。
そこで私達もコンセントはそのままにすることにしました。
配達日の朝、運搬の方から時間の連絡が来たときに
コンセントのことを話したところ
さしたままにしておいてほしいとのこと。
それを聞いてホッとしました。
その他もインタ-ネットの記事を参考に搬入経路を片付け、
配達時間より少し前にク-ラ-ボックスに残ったものを移しました。
冷蔵庫の買い替え1

冷蔵庫の裏は本当に汚くて驚きました。
調味料も出し、軽くなった冷蔵庫を少し引っ張り出し、床の掃除をしました。
冷蔵庫の買い替え2
20年分の汚れを取りました。

冷蔵庫の買い替え時は掃除のチャンスです。
ついでに周囲の食器棚の後ろなども掃除し食器も整理しました。
冷蔵庫の買い替え3

新しい冷蔵庫が届きあっという間に設置も終わりました。
新旧の入れ替えの間に掃除するのは忙しいです。
先に掃除を済ませておいたのは本当に良かったと思います。

古い冷蔵庫は突然壊れたりします。
買い替えが夏だといろんな不便も起こります。
搬入経路は大丈夫か、内部のものをどうするか、
ついでに周囲の掃除もなど、ちょっと想像してみるのもおすすめです。ナ)


レンジフ-ドの取り替え
キッチンのセットも使い始めて20年をこえました。

数年前に食洗機が壊れ取り外し、

また、水栓が少し水漏れし、修理したこともありました。

最近は、ガス台を見ると「そろそろ取り変え時期かな?」

と感じたり..、でも、まだ、十分使えます。

ところが、先日、突然、レンジフ-ドのスイッチが入らなくなってしまいました。

スイッチはリモコンなのですが、それが全く反応しなくなってしまったのです。

本体の予備スイッチも反応しません。

何とか直したいと思い、あちこち掃除をしたり、いろいろ試して見ましたが、作動しません。

フ-ド1

フ-ド2

レンジフ-ドが壊れることは全く想像していませんでした。

レンジフ-ドが使えないと、思っていた以上に不便です。

ガス台が壊れたのでしたら、電子レンジやオ-ブン、卓上コンロなどで

しばらくは、暮らせると思います。

しかし、換気扇がないところで火を使うと、キッチンに熱がこもり、息苦しくなりますし、

煙と油、そして臭いが家中に流れて行ってしまいます。

しばらくの間、ガス台の使用はやめて、電子レンジだけの調理とし、

調理後は、窓を開けて換気するということにしました。

しかし対策を、急いで考えなくてはいけません。

第一案..「この際全取り替えでキッチンのリフォ-ム?」

第2案..「古くなったガス台とレンジフ-ドのセットで取り替え」

調子の悪い部分はあるにしても、お気に入りのキッチンですし、

ガス台もまだ使えます。

期間のこと、費用の事も考えなくてはなりません。

突然のことなので、慌てて、大きな決断をするのは良くありません。

結局、今回は、レンジフ-ドだけを自分達で取り替える事にしました。

最近のタイプで、値段の安い物(一応メ-カ-品)に決めました。

サイズは、今まで巾が60センチだったのですが、少し大きな物にしたいと考え

巾75センチの物に決めました。

我が家は細い吊り戸棚が隅にあるだけなので、巾の大きいレンジフ-ドに変更もできます。

レンジフ-ド本体と天井との間をふさぐカバ-をインタ-ネットで注文すると、数日で届きました。

取り付け方法などの説明書も入っていますので、

その通りにすれば大丈夫なはずです。

まずは、古いフ-ドの取り外しからです。

カバ-を外すと、ダクトと専用のコンセント出てきました。

電気の線をコンセントから抜き、レンジフ-ド本体から、外につながっている排気ダクトを外し

古いレンジフ-ド本体を外しました。

フ-ド3


排気ダクトそのまま使いますので、外壁には影響ありません。

電気はコンセントがありますので、差し込みを抜いたり、さしたりするだけで、

電気工事の必要もありません。

レンジフ-ド本体は、壁に留められたフックに引っかけるような形で、留められています。

取り外しは意外と簡単なのですが、キッチンは狭く、足元が悪いうえに、

重いので、落として怪我をしないように注意が必要です。

古いフ-ドは外してみると油だらけでした。

外した後は壁の掃除しました。

新しいフ-ドに付いてきた型紙を壁にあて、取り付けの位置を決め、

指定の場所に、付属のビスと受ける金物を付け、それに新しいレンジフ-ド本体を取り付けました。

フ-ド4


それから、既存の排気ダクトを本体に接続するのですが..。

フ-ドの形が変わったため、排気のダクトの長さが足りず、新しいフ-ド本体まで

届かないことがわかりました。

ホ-ムセンタ-でダクトと、繋ぎ目に巻く専用のテ-プを購入してきました。

新しいダクトを足りない分の長さに切り、古いダクトに継ぎ足し、テ-プで留め、

それを本体にしっかりとつなぎました。

フ-ド5

本体の電源をコンセントに差し込みました。

しっかり動く事が確認できたので天井との間のカバ-を取り付け完成です。

フ-ド6


取り付けは3時間程度でした。

今回、レンジフ-ドが壊れてから、取り変え終了まで1週間程でした。

日曜大工が得意な方でしたら、レンジフ-ドの取り変えも難しくないと思いますが

どんな物に取り変えが可能か、吊り戸棚との兼ね合い、外したフ-ドの処分、

工事の安全性など自信がない場合は、費用はかかりますが工事業者さんに

お願いする方が安心です。

しかし、どこに依頼するかから始まり、見積もりをとって、工事となると時間がかかります。

また、修理の見積もりをお願いしたときに、キッチン全体の取り替えを提案されたりすることも

あるかと思います。多少不便な期間はあっても慌てずに、判断することが大切です。

設備機器や電気製品は壊れるものです。

修理を購入した業者さんに依頼できると良いのですが、そうもいかないことも多いようです。

急に修理が必要になった時、依頼できそうなところはあるか、日頃から探しておくことも

大切です。

新しいレンジフ-ドは、少し大きくなった分、吸い込みも良くなったような気がします。

また、お掃除もしやすくなり、満足しています。

ホ-ムセンタ-やメ-カ-のショ-ル-ムで今時の物を知っておくのも

いざという時の参考になります。(ナ)