プロフィール

:

Author::
ミウラ ケイコ
(こうだ建築設計事務所)
ワタナベ ナミ
(渡辺建築設計事務所)
共に一級建築士・福祉住環境コーデイネーター二級。
埼玉で住宅をメインに居心地の良い空間造りを目指しています。

気軽にお問い合わせを

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

住環境相談室 We(ウイ)
‘暮らしの環境 住まいから’をテーマに様々な方向から住まいを考えます
無料住宅相談会のこと
今月は冷たい雨の中の相談会でした。
来場は、「きっと誰も来ていないだろうな」と差し入れに来てくれた人が1人だけでした。

1時になって帰り支度を始めたとき、レンタルルームにいらした方とお話することが出来ました。
Aさん曰く、「両親が亡くなって、使っていたスペースがそのままになっている。まだどうするかまったく考えられないので、もう少し具体的になったら相談に伺おうと思っています」ということでした。

ありがとうございます。でもちょっと待ってください。具体的になってからではなく、何も決まっていない・・・まだどうしていいか分からないという時こそ来ていただきたいのです。まだ何にも決まっていない時にお話しいただけると、こんな方法も、あんな方法も、といろいろお話できます。決まってからなら、私たちでなくとも、工務店でも、ハウスメーカーでも、あるいはりフォーム業者だって、いろいろ相談に乗ってくれます。
でも、それ以前に私たちにお話し頂ければ、思わぬ使い道が見つかるかもしれません。どうしてよいかわからない時こそ来ていただきたいのです。そういうときこそ私たちの出番です。頼むかどうかも分からないからこそ‘無料’の価値があります。決まっていればどこの業者でも相談にのってくれます。

私たちの無料相談会の役割をご理解いただいて、上手に使っていただけたらと思います。

Aさんのように親が亡くなられたり、逆に親と同居することになったり、子供が独立して家を出たりなど家族構成の変化や部屋の用途を変えたくなった時とか、それまでの家の間取りでは使いにくくなった時、どういう方法があるかを相談に来て下さったら、とっても嬉しくて一日中でもおしゃべりしちゃいそうです。

クラブルーム暖での次回の相談会は6月ですが、今年度は偶数月に大宮の上小町でも勉強会を兼ねた相談会を開くことになりました。

初回は5月17日(土)10:30~12:00です。
勉強会のテーマはシックハウスなどの住環境を予定しています。


こちらも無料ですが、相談回数が増える時は時間に応じて料金をいただきます。それらはまず相談に来ていただいてからですね。詳しいことは近くなりましたら改めてお知らせいたします。
相談会のお知らせ
 桜も満開を少し過ぎて,春本番になりました。花粉症に悩まされている人は今がピークでしょうか。もうしばらくの辛抱ですね。
 
花粉症もつらいですが、化学物質過敏症の人たちのお話を聞いて本当に苦労されているなと思いました。最近の建材には‘F☆☆☆☆’のマークが押されているものが多くなりました。見たことのある方もいらっしゃるでしょう。

 これはホルムアルデヒドなどを発散する17品目の化学物質を規制しているもので、新築の建物の居室にはこのマークがついていない材料は使えなくなりました。例外はムクの木材や石、金属などです。使用材料の規制に加えて、さらに24時間換気が必要です。それでも化学物質過敏症の人たちは、家の中に入ると頭が痛くなったり目がチカチカしたり、ひどい人は呼吸も苦しくなるそうです。
 
 なんでそんなことになってしまうのか、どうしたらよいのか・・・  今回は主にシックハウスなどのお話をしてみたいと思います。(もちろんそのほかの話題も歓迎ですよ)
化学物質過敏症の方、体験をお話してくださいませんか?  お待ちしております。

   日時 : H20年4月10日(木)
         10:00 〜 13:00
   場所 : くらぶルーム暖 1階和室
 (無料です)

今年度は大宮区上小町で勉強会も始めます。偶数月は今まで通り北浦和のくらぶルーム暖で相談会を、奇数月は上小町で相談会のテ-マについての勉強会をします。
  
  第一回は 5月17日(土)10:30~12:00
  場所は  さいたま市大宮区上小町1117の506号室(大宮駅より徒歩13分)

相談もお受けしますので4月10日は都合が悪いという方、あるいは北浦和より大宮の方が便利という方、ご来場をお待ちしております。
個別のご相談がある方は予約をして頂ければゆっくりお話しを聞かせて頂けると思います。
ご連絡、お待ちしております。