プロフィール

:

Author::
ミウラ ケイコ
(こうだ建築設計事務所)
ワタナベ ナミ
(渡辺建築設計事務所)
共に一級建築士・福祉住環境コーデイネーター二級。
埼玉で住宅をメインに居心地の良い空間造りを目指しています。

気軽にお問い合わせを

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

住環境相談室 We(ウイ)
‘暮らしの環境 住まいから’をテーマに様々な方向から住まいを考えます
ブラインドの活用
住宅の場合、窓にはカ-テンを付けるというのが最近の決まり事のようになっていますね。
でもカ-テンでもブラインドでも障子でも良いわけです。

家をつくったとき息子が埃のアレルギ-があったこともあり繊維の埃を防ぐために
窓にはカ-テンは使わず全てブラインドにしました。
ブラインド1

小さな子供はカ-テンのかげに隠れたり、絡まって遊ぶのが大好きです。そんな楽しみ方は我が
家ではできませんでした。
また、ブラインドは冬は見た目にも、実際にもカ-テンより冷気が通り抜けやすいかもしれませんが
冬だけカ-テンや障子と併用するなど工夫もできます。

年間を通じてブラインドはとても使い安く有効活用しています。
特に夏..、今の季節は太陽の動きに合わせ羽を調節し日差しが家の中に入るのを防ぐ
ことができ本当に便利です。
ブラインド2

レ-スのカ-テンをしたまま窓を開けて家の中に風を通すとひらひらと..
じゃまに感じることもありますが、ブラインドは羽の向きを調整することであまり揺れずに、
視線を遮りながら風を通すこともできます。

ブラインドの表と裏の色を変えることで外からみた窓の色も変えることができ
いろんな楽しみ方ができます。

ブラインドで最も面倒なのが羽の掃除です。結構汚れます。
一枚一枚拭くのも面倒ですし、軍手をはめて..といった裏技や何枚かの羽を一緒に
挟んで埃を取るといった器具もありますが意外とうまく行きません。

ブラインド3

ブラインド自体が簡単に外せますので浴室などで洗うのが便利です。
洗った後浴槽の蓋の上に置いておき、水が切れたら取り付ける..。
意外と簡単です。引き違いサッシュで横に長い窓は大きくてはずすのが大変なので
真ん中の桟のところで左右2つに分けて、巾を狭くしておくとブラインド自体も半分ずつ
使えますし取り外しもしやすく便利です。

ドアの場合ブラインドを付けると使いにくいので2重になったガラスの中にブラインドが入っている物を使いました。
ブラインド4

前面のガラスが外れ中の羽の掃除ができるのですが全く汚れないので、
ほとんどはずしたことがありません。
風で揺れることもなく..、カ-テンとの併用も簡単で本当に便利なのですが、
風が通り抜けないこと、また値段も高いので使う場所を選ばなくてはなりません。
せっかくブラインドを付けたのにほとんど羽も動かさずそのままという方もいらっしゃると思います。
ブラインドを活用し、日差しや風を上手に利用して暮らしのエコにつなげていきましょう。(ナ)



水栓のパッキン取り替え
ワンレバ-混合水栓水漏れの修理

ワンレバ-混合水栓の根本に水がたまるのが気になり始めました。
しばらくすると流し台の下に水が伝わり落ちて溜まるようになってしまいました。

ワンレバ-水栓1
注意して観察しているとワンレバ-水栓の立ち上がりの途中からじわ-っと
水がにじみ出て根本にたまり、隙間から流し台の下へ伝わり落ちていることがわかりました。 

これは水道屋さんを呼ばなくては..。でも意外と面倒なんですよね。
費用も結構かかるのではと考えるとよけいに..。
使い始めて12年。多分パッキンの劣化が原因と思い、自分で取り替えてみることにしました。
ワンレバ-水栓なのでちょっと心配でしたが..。

インタ-ネットでも調べてみるといくつか例が載っていて、参考にさせてもらいました。
まず水栓の品番を調べ、メ-カ-の修理店に問い合わせてみると
古いので同じパッキンはないが同等の使える物があるとのこと。
その修理店も近かったので、早速、買いに行き、ついでに工具も借りてきました。
ワンレバ-水栓2

まず、流しの下の元栓を閉めて..。
ドライバ-でレバ-の後ろにあるねじを外し、レバ-をはずしました。
ワンレバ水栓4

借りてきた工具で立ち上がり部分をねじってゆるめ、蛇口の付いている部分を
持ち上げるとパッキンが2コ見えてきました。このパッキンを取り替えれば良いのです。
ワンレバ-水栓3

まず、古いパッキンをはずして..。
ワンレバ-水栓6

修理店の人にパッキンの向きに気をつけて..とアドバイスいただいていたので
付いていた物と同じ向きに付けました。(断面がUの形になってました)
ワンレバ-水栓7

後は外したときと反対に取り付けていって完成..。
元栓を開いてみましたが水漏れはなくなりました。
ワンレバ-水栓8

工具はお礼を言って返してきました。
かかった代金はパッキン代の数百円。自分で直せると何だか得した気分です。

皆さんもこんなときはご自分で..とお勧めしたいところですが、
くれぐれも元栓を閉め忘れないように注意してください。
また、パッキンを買うときに、
もし直らないときは工事の手配をしてもらえるか確認しておくと安心です。(ナ)



耐震補強
耐震補強

先日、木造の耐震補強の勉強会がありました。
都内の住宅密集地で、築46年の住宅です。敷地の、道路に接する部分が少なくてこのままでは現在の法律の下では建て替えることができません。
RIMG0016??????_convert_20090705024329

こういう場合、構造を調査し、耐震補強と同時にリフォームをして住み続けることができます。

RIMG0012補強
外壁を剥がして補強をしたところです。浴室廻りの土台が腐食していたそうで、そこだけ土台を取り換えました。土台と基礎を、新しい補強金物で緊結してあります。
鉄筋の筋交いが入っているのが分かるでしょうか?
柱に沿って新しい材木が入っているのは構造用合板を貼るためです。
そこも金物で補強してあります。
構造用合板を貼った後仕上げをするのですが、周囲の古さと同じように仕上げます。

RIMG0004.jpg
2階の和室にはこんな素敵な欄間が入っていました。

RIMG0006.jpg

これは船底天井といいます。
小さな住宅でしたがいろいろデザインされているところがありました。リフォームが仕上がったらきっと素敵な家になって安心して住み続けられることでしょう。(kei)