プロフィール

:

Author::
ミウラ ケイコ
(こうだ建築設計事務所)
ワタナベ ナミ
(渡辺建築設計事務所)
共に一級建築士・福祉住環境コーデイネーター二級。
埼玉で住宅をメインに居心地の良い空間造りを目指しています。

気軽にお問い合わせを

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

住環境相談室 We(ウイ)
‘暮らしの環境 住まいから’をテーマに様々な方向から住まいを考えます
旧坂東家住宅 
 早いもので今年も残りわずかになりました。
今年はおばあちゃんの古家の改修にかかわったこともあり
昔の暮らしや、古い物により関心がいくようになりました。

古民家の旧坂東家がさいたま市見沼区に復元され、
旧坂東家住宅 見沼クラシック館として、
公開されていますが行った事はありませんでした。

大宮駅東口から東へ車で行くとその道沿いにあります。
よく、前を通っていたのですが、今までそこにあるとは全く気がつきませんでした。
先日、前を通る機会があったので立ち寄ってみました。

車を降りると木々に囲まれた古民家と、ホッとするような空間がそこにありました。

坂東家1

坂東家2

旧坂東家住宅は片柳の加田屋新田を開発した、坂東家の屋敷で江戸時代末
安政4年(1854年)に建てられた式台を持つ格式の高い住宅で
平成3年にさいたま市指定有形文化財に指定され、
平成8年にほぼ同じ位置に復元されたそうです。

以前、おばあちゃんの古家の障子を紹介しましたが、
それよりもっと工夫され凝ったつくりのいるいろんな建具
が使われています。
坂東家3

ほぞをはずすと障子紙の貼ってある部分がだけがはずれるようです。
きっと夏には格子だけにしたのでしょう。
坂東家4

坂東家5

障子、収納の扉、無双窓や大戸、どれを見ても興味深い物ばかりです。
どんな工夫があるのか、どのように使われていたのか
そんな事を考えながら見ていると何だかわくわくします。

囲炉裏も三方床でもう一方の土間側は開いています。
坂東家6

農作業の合間に床に上がらなくても使えるように
なってるのですね。また灰をかき出したり、長い蒔きをくべたりでき便利だそうです。
実際に火がたかれ、煙があがっています。

大きな竈や臼もあります。
坂東家7

この竈は行事の時使っているとのことでした。

今回は短い時間でしたがおばあちゃんの古家の事とも重なり
昔の障子や竈、囲炉裏などを、興味深く見てきました。

昔の家は寒くて暮らしにくかったのかもしれませんが
今より知恵がたくさん詰まっているように感じます。
工夫されているところを見つけると何だか得をしたような気持ちになります。

自分の暮らしや家のリフォ-ムに昔の知恵を取り入れていくことが
できたらいいのにと思います。

旧坂東家住宅、見沼クラシック館は昔ながらの年中行事を再現しながら
公開しているとのこと。
今度は、行事のある時に昔を体験しながらゆっくり見学に行ってみたいと思います。(ナ)








銘木市場
銘木市場

地下鉄有楽町線、京葉線、りんかい線などが通っている新木場。
駅前広場も広いのですが、平日の昼はちょっと閑散としています。
ぐるっと見回しても‘木の町’という印象はなく、ちょっと近づきがたい感じがします。
そんな町の入口から10分くらい歩いたところに銘木市場がありました。
   RIMG0076銘木市場1

   RIMG0086銘木市場-2

こんな風に様々な木材が並んでいます。
屋久杉、吉野杉、木曽檜など、特産の木材を銘木と呼ぶこともありますが、
樹種の如何を問わず、天然の美しさを持った木は銘木と呼ばれます。
その他手に入りにくい大径木や、人が手を加えたしぼり丸太なども銘木と呼ばれます。
   床柱
   RIMG0082-5.jpg
これらは床柱です。
木目の美しい欅は漆を塗って床柱にすることが多いですね。
節がきれいで自然な曲線の杉や柿、
木の皮を残しているものもあります。

ここは銘木市場なので普段は一般の人は入れません。
市の立つ時、札(ふだ)を持っている人達だけが入って競りが行われます。
材木屋さんは欲しい銘木がある時、札を持っている競り人に入札で落としてもらいます。

水中貯木水中貯木
昔はこんな風景はあちこちで見られたそうですが、
今は一部の銘木屋だけが水中で貯木をしています。

銘木以外の普通の材木は野積みされています。
こんな風に積んであると小口がきれいですね。
   野積み
   木挽き
ここは普通の材木屋さんです。
すごい木が運ばれてきたようですね。

こういうところなら私達もいつでも行かれます。
何か良い木はないかなという時はこういうところに行って探します。
材木屋さんも自分のお気に入りの木を集めていることが多いので、
銘木市場でなくともかなりすばらしいものに出会えます。
でもなかなかそういうものを買うチャンスはないのでたいていは目の保養ですが・・・

   P1010199宇都宮a

これは宇都宮にある住宅です。
この家の設計者が、自分の実家の裏山から気に入った形の木を切ってきて製材し、リビングのシンボルに立てました。
裏山というものを持っている人はこんなこともできるんですね。

昔は女の子が生まれると、庭に桐の木を植えて結婚する時にその木で箪笥を作って持たせたといいますね。今でもそんな習慣がどこかに残っているのでしょうか?(kei)







住宅相談室のお知らせ
住宅相談会のお知らせ

いよいよ師走、気分的に慌ただしくなってきました。
住宅なんでも相談会(無料)のお知らせです。
‘なんでも’はほんとになんでもなんです。

子供が独立して最近ちょっとさみしくなった、と感じている方、
そんな時がリフォームのチャンスです。
全面的に改装しなくても、家具の配置を変えるだけでも大きな気分転換になります。

今までとても気に入っていたのに、病気を機になんだか使いづらくなったという方。
病み上がりは体力が落ちています。
元気な時は感じなかったことが負担になる時があります。
それもリフォームのチャンスです。

   日  時 : 12月 9日(木) 10:00~12:30

  場  所 : くらぶルーム暖  一階和室


新築だけでなく、リフォームこそ私達の出番です。
どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。