プロフィール

:

Author::
ミウラ ケイコ
(こうだ建築設計事務所)
ワタナベ ナミ
(渡辺建築設計事務所)
共に一級建築士・福祉住環境コーデイネーター二級。
埼玉で住宅をメインに居心地の良い空間造りを目指しています。

気軽にお問い合わせを

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

住環境相談室 We(ウイ)
‘暮らしの環境 住まいから’をテーマに様々な方向から住まいを考えます
中銀カプセルタワービル
中銀カプセルタワー

北浦和公園の彫刻広場に、こんな四角いカプセルが置かれていることに
気がつかれたでしょうか?
   RIMG0013写真2

   RIMG0012写真1 
わずか10㎡のカプセルの中は、ユニットシャワー、AV機器、電話、空調などが装備され、
個人のための最小限居住空間が造られています。

内部 RIMG0008内部
   ベッドと電話やAV機器、机など

    RIMG0009内部
   ユニットシャワールーム

銀座や新橋に行ったとき、こんなビルを見かけてなんだろうと思った方も多いと思います。
このビルの四角いカプセルがひとつ、北浦和公園の一画に出現しました。

   中銀ホテル写真A

これは黒川紀章の設計による「中銀カプセルタワービル」です。
当初はユニット型の住居として計画され、分譲されたものです。
取り壊されることが決まりつつあるようですが、現在も使われていて、
保存されることを願って「中銀カプセル応援団」というのもできています。
現在は70%が事務所として使われているようです。
ドラム式の洗濯機が積み上げられているようだとも言われました。

「中銀カプセルタワービル」は世界で初めて実用化されたカプセル建築です。
1960年代、建築家の黒川紀章、菊竹清訓らによって提唱された
日本発の建築運動「メタボリズム」のシンボル的存在でした。
メタボリズムとは、生物学用語で新陳代謝を意味し、
生物が代謝を繰り返しながら成長していくように、
建築や都市も有機的に変化するようデザインされるべきだという思想です。

  
   とカプセルの側面に書かれています。

メタボリズムとは?
生物が持つ、古い細胞を新しい細胞に入れ替える働きを、
建築や都市にも取り入れようとした提案です。
具体的には、機能的に古くなった建物の一部のユニットを、
新しいユニットと順次取り替えることで
社会の成長や変化に対応しようとしました。


とも書かれていますが、築40年、実際にはこのユニットが新に付け加えられたり、
置き換えられたりしたことはないようで、今では建て替えの危機にあります。

10㎡といえば6帖一間分の大きさです。
その中にシャワールームまであるのですからやはりかなり狭いのですが、
“銀座”というステータスで投資した人が多かったようです。
住むのは難しくとも、仕事の拠点としては最高の立地ですから
ほとんどがオフィスとして使われていることもうなずけます。

中に入れないのがとっても残念です。

別所沼にあるヒアシンスハウスは約15㎡です。
1.5倍でこんなにもゆったり感じられるのは大きな窓が広い公園に向って開かれていることと、
地上にいるということが理由でしょうか。
ヒアシンスハウスヒアシンスハウス

ヒアシンスハウスに来るたびに、こんなところで一日中本を読んでいられたら幸せ…と思うのですが、
私は多分、カプセルハウスの中でもまた違った雰囲気でこもっていられるだろうなと思います。

ずいぶん条件の違う個室ですが、それぞれに限りない魅力があります。(kei)




屋根の雪
屋根の雪

今年は雪が多く豪雪地域では気の毒なほどです。

1月20日にこちらでも雪が降りました。

豪雪地域に比べたらほんの少しの雪だったのですが
交通事故や渋滞、転倒などいろんなトラブルも耳にしました。

2週間たった今でも、日陰には凍りついた雪が
残っているので注意しながら歩かなくてはなりません。

雪が残っているのは足元だけではありません。
屋根の上にも結構残っています。
自分の家の屋根の雪がどうなっているかはなかなか気がつかないものです。

仕事場から見渡してみると...。
20日に雪が降りましたが、24日にはまだ、屋根の上は雪景色でした。

しかし、よく見ると雪は太陽の当たる面は解けて
北面だけ残っている家がほとんどでした。

屋根の雪3

屋根の勾配や材質にも関係あるのでしょうか
北面もほとんど溶けている家もありました。

屋根の雪1

屋根の雪2

屋根には雪止が付けられており滑った雪がしっかり留まっている家もあります。

一週間過ぎた28日にもまだ雪が残っています。

屋根の雪4

雪対策としては屋根は急勾配の方が良いように言われていますが
見渡した限りでは勾配のきつい屋根の北側の方がいつまでも残っているようです。

10日たっても雪止めに溜まった雪は、まだ残っています。

屋根の雪6

雪止めがなければ勾配がきついのですぐに落ちるのですが、
雪止めでしっかり止っています。
しかし溜まった雪は陽が当たりにくいといつまでも残ってしまうようです。
残った雪の上にまた新たな雪が降ったらどうなるのかとちょっと気になります。

自分の家の屋根の形、雪止めの有無、屋根の雪が滑り落ちたら
どこに落ちるのか..。
想定外で通行人やお隣さんなどに迷惑をかけないように注意したいものです。(ナ)