プロフィール

:

Author::
ミウラ ケイコ
(こうだ建築設計事務所)
ワタナベ ナミ
(渡辺建築設計事務所)
共に一級建築士・福祉住環境コーデイネーター二級。
埼玉で住宅をメインに居心地の良い空間造りを目指しています。

気軽にお問い合わせを

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

住環境相談室 We(ウイ)
‘暮らしの環境 住まいから’をテーマに様々な方向から住まいを考えます
浸透マス
浸透マス

おばあちゃんの家の庭には外流しがあります。
畑から採ってきた泥付きの野菜だけでなく、汚れた物は何でも洗い、とても便利に使っていました。
しかし外にある水道の排水は下水道に流すことができないためそのまま庭にながしていました。

浸透マス1

たくさんの洗い物をすると足元が水浸しになります。
そこで流しの後ろに浸透マスを設置しました。

浸透マス2

穴を掘り砂利を敷いてその上に小さい穴がたくさん開いた浸透マスを置き
周囲にも砂利を入れ埋めました。
水を流すとみるみるうちにその穴から土に浸透していきます。
これは便利です。

浸透マス3

設置してから1年半たちました。
久しぶりにフタを開けて見ると..。

浸透マス4

詰まった排水管のように流れてきた水が上の方まであがってきます。
大きなゴミは入っていないのですが砂利が汚れて黒くなっています。
泥や洗い物のかすがヘドロのようになっています。
少しにおいもします。
そこで上の方の砂利を取り出して洗ってみました。

浸透マス5

ちょっと洗っただけなのですがすっかりきれいになりました。
砂利を元に戻し水を流してみると最初の頃のようにさっと吸い込まれていくようになりました。
何でも手入れが大切なのですね。

自分の家の排水や雨水はどこに流れていっているのか、
どこにどんなマスが設置されているのか、御存知ない方も多いと思います。

公共下水道が完備されている地域では、
台所、洗面、トイレの排水は公共下水道にながされています。

雨水も下水道や道路の側溝に流すことができる地域もありますが
多くの市町村では雨水対策として自分の宅地の中で処理するように決められています。

屋根からの雨樋の先に浸透マスを設置し、その中で雨水を浸透させます。

大雨で浸透マスで処理できない時
オ-バ-フロ-だけ公共の管に放流できる地域もあります。

排水のことはとかく無頓着になりがちです。

宅内のマスのフタをたまには開けて、何のマスか、
どこにつながっているのか把握することも大切かと思います。

浸透マスや排水溝などの掃除もたまにはしてみてください。
見えないところに暮らしの汚れが溜まっているものです。(ナ)



住宅なんでも相談室
住宅なんでも相談室(無料)のお知らせ

やっと、本当にやっと暖かくなって春らしくなってきました。
きっとあちこちで桜が満開になっているでしょう。

そして新一年生や新社会人の初々しい姿もあちこちでみられます。
朝の時間が早くなったり、子供の独立によって家の中がさみしくなったり、
生活のパターンが変わる時期でもありますね。

こんな時がリフォームや模様替えのチャンスです。
カーテンを変える、家具の移動をする、
思いきって夫のコーナー、妻のコーナーなどを造ってみる・・・など・・・
いろいろ楽しいお話が出来ますので、是非お話にお出かけ下さい。

      第26回 住宅なんでも相談室(無料)
            4月12日(木) 10:00~12:30 
            くらぶルーム暖 一階和室

くらぶルーム暖案内図

耐震補強のことも気になりますね。
南海トラフによる地震の想定は衝撃的な数字が並んでいます。
「千年に一度」の最大級の地震を想定しているわけで、
近いうちに起るという予想ではありませんが、
心の準備と安全対策、避難方法の確認は必要です。

さいたま市では昭和56年5月以前に建てられた木造住宅について
無料の耐震診断をしています。
さらに、耐震補強工事には最大120万円の助成金があります。
また、建替えた場合にも最大60万円の助成金があります。

いくつか条件もありますので、どうしたら良いかなと思案中の方、
どうぞご遠慮なくお出かけ下さい。(kei)