プロフィール

:

Author::
ミウラ ケイコ
(こうだ建築設計事務所)
ワタナベ ナミ
(渡辺建築設計事務所)
共に一級建築士・福祉住環境コーデイネーター二級。
埼玉で住宅をメインに居心地の良い空間造りを目指しています。

気軽にお問い合わせを

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

住環境相談室 We(ウイ)
‘暮らしの環境 住まいから’をテーマに様々な方向から住まいを考えます
大宮生活館 住宅相談会延期のお知らせ
下記の大宮生活館の住宅相談会は都合により9月に
延期させていただくことになりました。
急な取りやめでご迷惑をおかけします。
お急ぎのご相談は担当者までご連絡いただければ個別にお受けします。

また、8月9日(木)には北浦和’暖’で住宅相談会がございますので
こちらもご利用ください。




20127相談会

マンションの水漏れの話
マンションの水漏れの話

仕事で使っている事務所は古いマンションの一室です。

しばらく前から直下の部屋でトントンカチカチ、リフォ-ムをしている様子..。
最近は音もなくなり静かになり、リフォ-ムも終わり...?
と思っていたところ、突然チャイムが鳴りました。

下の階のリフォ-ム業者から..。
「工事が終わり明日引き渡すのですが天井から水が漏れてきて困っています..」と。

古いマンションなのでそれぞれ給排水管が下の階のお宅の天井裏を通っている
つくりなのですが事務所の部屋は、全て床の上に配管し直してあります。

事務所なので浴室も洗濯機も使っていません。
洗面所もたまに使う程度です。

「そんなはずはない」と思いながら下階の部屋を訪ねると..。

水道業者が呼ばれ、対応していました。
ユニットバスの天井の点検口からのぞかせてもらうと
確かにしずくが落ちています。

水漏れしている上は事務所のユニットバスと洗面所です。
今は使っていない配管のあたりから落ちてきています。

いずれにしても被害が大きくならないうちに至急手を打たなければなりません。

下階に来ていた水道屋さんに事務所の洗濯機パンを外し
そこからのぞいてもらうと水が溜まっている様子..。
こちらの事務所からの水漏れはたしかのようです。

水漏れ1


すぐに応急処置を依頼しました。

洗面台を外し、床を剥がし..。

洗面台につながっている古くなった給湯の銅管のまがり角に穴が
あき、そこから漏水がもれていました。
漏れた水は床を伝わり、使われていない古い配管の周囲の隙間から
下階へにじみ出てしずくになって落ちていました

P1210071.jpg

穴のあいた部分は応急処置で切り取りふさいでもらいました。

P1210070.jpg


全くお湯は使っていませんでしたので何故水漏れが起こったのか不思議に思いましたが
使っていなくても給水管の方から水がまわり、
古くなった銅管がさびて穴があいたのではないかとの事でした。

3週間ほど洗面所の床はそのままにして水漏れがないことを確認し
復旧工事を行い、やっと洗面所も元に戻りました。

水漏れ2

洗面所の床はいつでも確認できるように点検口を作りました。

配管は隠れて見えないので、水が漏れしていても気がつきにくいものです。
戸建て住宅でしたら他の家に迷惑をかけることはありませんが
マンションの場合は下階の家に迷惑がかかります。
今回はしずくが落ちたのがユニットバスの上だったこと、そして早く
気づいていただいたのとこちらもすぐに対応したので
被害も少なく済み、本当に運が良かったとおもいます。

古いマンションの水漏れは良くあることのようですので気をつけたいものです。(ナ)




住宅なんでも相談室
住宅なんでも相談会(無料) のお知らせ

昨日の、金星の太陽面通過はご覧になれましたか?
雲が厚くて見られなかった人が多いと思いますが、
映像や写真で見るとすばらしいですね。
金環日食のような派手さはありませんが
すばらしい宇宙のショウでした。

さて、梅雨も間近なこの時期、恒例の住宅相談会があります。
昨年の震災以降地震への関心が高まったようで、
今年は耐震診断や耐震補強工事をする人が増えています。
さいたま市の助成金が120万円になったことも
補強工事を決断するきっかけになっているのかもしれません。
リフォームと一緒の工事をお奨めいたします。

それらのご相談も含めて、どうぞお気軽にご利用下さい。

     日時:6月14日 (木) 
           10:00~12:30
    場所:くらぶルーム暖
          (1階洋室)

くらぶルーム暖案内図

ご来場、お待ちしています。