プロフィール

:

Author::
ミウラ ケイコ
(こうだ建築設計事務所)
ワタナベ ナミ
(渡辺建築設計事務所)
共に一級建築士・福祉住環境コーデイネーター二級。
埼玉で住宅をメインに居心地の良い空間造りを目指しています。

気軽にお問い合わせを

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

住環境相談室 We(ウイ)
‘暮らしの環境 住まいから’をテーマに様々な方向から住まいを考えます
エコプラザまつり
ペットボトルハウスをつくろう

子供たちにものづくりの楽しみとリサイクルに関心を持ってもらおうと、
蓮田白岡環境センター内のエコプラザでワークショップが開かれました。
この施設に集まるペットボトルを使って
大きな家(空間)をつくろうというイベントです。

     P1000445a-1.jpg
 塔を作ったのに倒れてきてしまいました。
   
     P1000440a-2.jpg
     P1000457a-3.jpg
 屋根も付けて家を作りました。
 ちゃんとドアもついているんですよ。

     P1000444a-7.jpg
 ピラミッドのつもりが…ちょっと低いかな?

     P1000451a-4.jpg
 これは・・・?

     P1000452a-5.jpg
 椅子ですね。大きいものにばかり目を奪われがちですがこれはすごい!

     P1000463a-6.jpg
 最後は分解!
 壊すのがまた楽しいんですよね。

ペットボトルは約2000個用意しました。
洗うのが大変だったでしょう、と思いますが、
洗うことよりも大変だったのは、つぶれていないペットボトルを集めることだった…
とはスタッフのつぶやきです。
家庭では、ペットボトルはつぶして出すのが常識ですよね。
コンビニや店舗など、つぶさないで出てくるものを集めました。

これから夏休みに向かって、あちこちの環境センターでリサイクル工場の見学会や、
子供たちを対象にしたイベントが開かれます。
今年の夏も猛暑の気配です。
家の冷房を切って公共施設に出かけましょう。(kei)