プロフィール

:

Author::
ミウラ ケイコ
(こうだ建築設計事務所)
ワタナベ ナミ
(渡辺建築設計事務所)
共に一級建築士・福祉住環境コーデイネーター二級。
埼玉で住宅をメインに居心地の良い空間造りを目指しています。

気軽にお問い合わせを

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

住環境相談室 We(ウイ)
‘暮らしの環境 住まいから’をテーマに様々な方向から住まいを考えます
住宅なんでも相談室
相談会のお知らせ

あちこちから「桜が満開」という知らせが届いています。
皆様、どこかへお花見に行かれましたか?
北浦和公園では太い幹の1本が満開で、とても見事でした。

恒例の「住まいなんでも相談室」を開設いたします。
お花見がてらお出かけになりませんか?
暮しの中で気になっているあれこれを話しにお出かけください。


  第42回  すまい なんでも 相談室(無料)

  日 時 : 平成27年 4 月 10 日(金)・11 日(土)
    
  場 所 : さいたま市市民活動サポートセンター 南ラウンジ (予定)


        浦和駅東口 コムナーレ9階 (パルコの上です。)
        シースルーエレヴェーターを下りて右手奥のラウンジです。
       
        浦和近辺でしたらご自宅にお伺いすることもできます


  二日間ご用意いたしましたのでご予約をお願いいたします。
  ブログのメールフォーム・電話・faxなどでお気軽にご連絡下さい。
        tel:048-885-7853 fax:048-885-7859

 
次回の相談室は 2015年 6 月の予定です。
近くなりましたらブログやチラシでお知らせいたします。




トイレの水漏れ修理
トイレの水漏れ修理

トイレを流した後、水がちょろちょろ出て止まらなくなりました。
18年間使っている古いトイレです。
浮き輪が完全に上まで上がらなくなったのか、タンクの中ボ-ルが古くなり排水孔を
しっかりふさがなくなったせいではないかとタンクの蓋を開けて調べてみましたが
問題はないようです。

トイレ1

トイレ2

よく見ると水道管がタンクに入る部分の金物のところがさびたようになり水が
少し漏れています。
ほんの少しですがこの漏れている水のせいでオ-バ-フロ-から流れ出ている
ということがわかりました。
古いトイレですが他は問題ありませんし色も気に入っていますので
何とか直したいと思いました。

しかしこの部分をどのように修理して良いかわかりません。
そこでこの部分を含めタンク内部の部品全てを取り替えてみることにしました。

18年経っている物ですので同じ部品はもうありませんでした。
トイレの機種からインタ-ネットで調べたりメ-カ-に問い合わせたりし
このトイレに利用することができる新しいタイプの部品を購入しました。

トイレ4

工具は家にある物を準備しました。
トイレ3

新しい部品を説明書通りに組み立てました。
トイレ5

トイレの水道の止水栓をしっかり閉めて水を流しタンクをからにしてから
古い部品一式を取り外しました。
トイレ7

トイレ8

トイレ9

そして新しい物を取り付けました。
トイレ10

トイレ11

止水栓を開けて見るとタンクに水がたまりましたが水漏れありません。
トイレ12

直ったようです。

自分で小さな修理ができると割安ですし嬉しいものです。

同じような症状でお困りの方にお勧めしたいところですが
部品一式は結構値段も高いので原因をしっかり調べ、機種や代替え部品を
間違えないように準備すること、取り替えるときにはしっかり元栓を閉めて行うことが
大切です。(ナ)