プロフィール

:

Author::
ミウラ ケイコ
(こうだ建築設計事務所)
ワタナベ ナミ
(渡辺建築設計事務所)
共に一級建築士・福祉住環境コーデイネーター二級。
埼玉で住宅をメインに居心地の良い空間造りを目指しています。

気軽にお問い合わせを

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

住環境相談室 We(ウイ)
‘暮らしの環境 住まいから’をテーマに様々な方向から住まいを考えます
スノコの話
スノコの話

バルコニ-やテラスなどにスノコが敷いている方も多いと思います。

我が家のバルコニ-にはデッキ材で作ったスノコが敷いてあります。

バルコニ-に出やすいようにと隙間ができないようにぴったり作りました。

そのスノコも敷いたまま20年ちかくが経ちました。

だいぶ傷んできたのでスノコの修理とその下の掃除をすることにしました。

スノコ2

はずしてみると砂とゴミが固まりのようになり一面にたまっていました。

排水孔のまわりには土とゴミが盛り上がってたまり水が流れにくくなっていました。

長い間、掃除をしなかったのですから仕方ありません。

なぜ長い間掃除をしなかったのか考えて見ました。

隙間なくスノコが敷いてあったので全く下の汚れが見えなかったこと、

ぴったりなので外すのが難しいこと、デッキ材は重いことなどが

原因だったと思います。

そこで掃除の後は傷んだ部分を取り除き、まだ使える材料で

スノコを小さくし作り直しました。

スノコ1

スノコが小さくなったので汚れや水はけなどよく見えます。

壁に立てかけることもできますので下の掃除も簡単にできます。

浴室のスノコも木で作られている物を使う場合がありますが

やはり重いのでいくつかに分割して、さらに手かけなど付けると掃除の時

持ち上げやすくなります。

見えないところは気がつかずそのままになってしまうことが多いものです。

たまにはスノコの下ものぞいて見てください。

時々日干しをすると長持ちもします。

気持ち良く暮らせるように見えないところも手入れをし

住まいを長持ちをさせましょう。(ナ)




住宅無料相談室
相談室のお知らせ

いよいよ梅雨入りです。
これからの時期は湿気との戦いですね。
窓を開けて風を通しても、やっぱりじめじめしてカビが生えそうな気がします。

最近の家は機密性が格段に良くなり、
窓を開けたほうがよいのか迷うときがあります。

そんな時、ちょっとした工夫でずいぶん居心地が変わるものです。
生活のしかたや快適に住まう工夫など、
ヒントを見つけにいらっしゃいませんか?

皆様のご来室をお待ちしています。

  第47回  住宅 なんでも 相談室(無料)

  日 時 : 平成 28 年 6 月 16 日(木)
         10:00 〜 12:00
    
  場 所 : さいたま市市民活動サポートセンター 南ラウンジ (予定)


           浦和駅東口 コムナーレ9階 (パルコの上です。)
           シースルーエレヴェーターを下りて右手奥のラウンジです。

          予約不要ですのでお気軽にお出かけください。

   浦和近辺でしたらご自宅にお伺いすることもできます
   ブログのメールフォーム・電話・faxなどでお気軽にご連絡下さい。
        tel:048-885-7853 fax:048-885-7859

 
7月、8月の相談室はお休みさせて頂きます。
次回の相談室は  大宮:2016年 9 月、 浦和:10月の予定です。
詳しいことは、近くなりましたらブログやチラシでお知らせいたします。