FC2ブログ
プロフィール

:

Author::
ミウラ ケイコ
(こうだ建築設計事務所)
ワタナベ ナミ
(渡辺建築設計事務所)
共に一級建築士・福祉住環境コーデイネーター二級。
埼玉で住宅をメインに居心地の良い空間造りを目指しています。

気軽にお問い合わせを

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

住環境相談室 We(ウイ)
‘暮らしの環境 住まいから’をテーマに様々な方向から住まいを考えます
電気代と電力会社の選択
電気代と電力会社の選択

毎年、夏はエアコン、冬は暖房器具などで電気代が増え
るのが気になっていました。
家の中の照明器具は殆どの物をLEDに取り替えました。

家電製品も省エネのものが多くなり、家の中の古くなったものは
思い切って買い替えようかと時々検討しますが、
まだ使えるのにと思うとなかなか決心はつきません。
無駄な電気は使わないようにと心がけ、
電気使用量が昨年の同じ時期より減っていると嬉しいものです。

空き家になっている実家の家があります。
月に何回かは行き、整備を兼ね、田舎暮らし気分を楽しんでいます。
やはり気になるのは光熱費です。

全く行かない月も基本料金がありますので支払いは発生しています。
電気代節約のために、契約アンペアを下げようか、
すべての照明をLEDに変えようかと検討をしてきました。
アンペアを下げると年に数回ですが親戚で集まったときなど
ブレ-カ-が落ちるのではないかと心配になります。
今更、すべての照明器具を変える気にもなりません。
そんな中、基本料金のない会社があることがわかりました。
使った分だけ支払いが発生します。
アンペアも今までのままで大きさは関係ありません。
全く行かない月は冷蔵庫の電気代だけですのでほんの少しになります。
冷蔵庫も使わないときはブレ-カ-を落として帰ればゼロになるわわけです。
これは良さそうです。

早速、申込みをしました。インタ-ネットでとても簡単です。
今までの電気会社の番号を入れるだけです。
使用量はHP上で確認します。
面白いのは電気の使用状況が24時間のグラフでわかることです。
何日の何時にどれだけ使ったかひと目で分かります。
行った日だけ電気使用量が増えています。
これはとてもおもしろいです。
請求書が来たので比べてみると安くなっていました。

良さそうなので自宅の契約も同じ会社に変更しました。
どのくらいまでは安くなるか、それとも高くなるのこともあるのか
興味深く見ていきたいと思います。
この夏の電気代がちょっと楽しみです。ナ)