FC2ブログ
プロフィール

:

Author::
ミウラ ケイコ
(こうだ建築設計事務所)
ワタナベ ナミ
(渡辺建築設計事務所)
共に一級建築士・福祉住環境コーデイネーター二級。
埼玉で住宅をメインに居心地の良い空間造りを目指しています。

気軽にお問い合わせを

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

住環境相談室 We(ウイ)
‘暮らしの環境 住まいから’をテーマに様々な方向から住まいを考えます
宅配ボックス
宅配ボックス
最近はインタ-ネットで買い物をすることが多くなってきました。
趣味のものやちょっとした小物、何でも 安く買えて便利になりました。
しかし、帰宅するとポストに再配達のお知らせが入っていることも多くなりました。
再配達の多さが問題になっていますが、電話をして待っているこちらも
なかなかめんどうなものです。
コンビニ受け取りにもしてみましたがこれもちょっと面倒です。

数ヶ月前から家族で、宅配ボックスを設置することを検討してきました。
安い値段で手作りしたいと考え、ホ-ムセンタ-などで利用できる箱や材料はないかと
探しました。市販の宅配ボックスも参考にといろいろ見てまわりました。
市販のものは数千円から何十万もするものまで機能によっていろいろです。
大きさもこれまたいろいろです。
自宅のどこに設置するか、またボックスが盗難に遭わないようにするにはどうしたら良いか、どの程度の大きさが必要か..、と検討することはたくさんあります。
いろいろ考えるといつになったらできるかわかりません。
結局、手頃な値段で手頃な大きさのシンプルな作りの既製品を購入し、
設置してみることになりました。
ポストと宅配ボックスが付いたものにしました。
今まであった手作りのポストも名残惜しいのですが取り外さなければ設置でき
ないので外しました。

ポスト2
ポスト4

上はポスト下は宅配ボックス。
ポスト5
ポスト6

どちらも南京錠で鍵をかけることができます。
ポストは今までも鍵はなかったのでそのまま鍵なしです。
宅配ボックスの中には南京錠と印鑑が入れてあります。
印鑑を信用をして中に入れておくしかありません。
荷物を入れて印鑑を押したら南京錠を締めてもらうという単純なものです。
鍵をかけた後に来た宅配の方は残念ながら荷物は入れられません。
帰宅し手持ちの鍵で荷物を取り出します。

ポスト7

ボックスは足下をボルトでコンクリ-トに留める仕組みですが
置く場所が花壇なのでエアコンなどをのせるボルトの付いた
コンクリ-トの台を購入し、花壇に埋め込みそれに取り付けました。
埋めると言っても10センチ程度ですので心配です。

ポスト3

ボックスからワイヤ-をだし紅カナメの木にもつないであります。
設置してまだあまり経ちませんがポストには毎日、手紙や新聞が
入っています。設置してからは在宅の時にばかり荷物が来ます。
宅配の方にわかるように上はポスト下は宅配ボックスと書いた
黄色のプレ-トを貼り付けました。
先日始めて荷物が入っていました。うれしいものです。
雨の日にはポストの扉を開けると、縁に付いたしずくが入り
中がぬれてしまうことがわかりました。
手紙などがぬれないように中にかごを置いてみました。
これから使い心地を見て雨対策など
少しずつ工夫をして使っていきたいと思います。
再配達をお願いしなくてもよいのはとても助かります。ナ)