FC2ブログ
プロフィール

:

Author::
ミウラ ケイコ
(こうだ建築設計事務所)
ワタナベ ナミ
(渡辺建築設計事務所)
共に一級建築士・福祉住環境コーデイネーター二級。
埼玉で住宅をメインに居心地の良い空間造りを目指しています。

気軽にお問い合わせを

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

住環境相談室 We(ウイ)
‘暮らしの環境 住まいから’をテーマに様々な方向から住まいを考えます
みかんジュ-ス
みかんジュ-ス

皆さんコロナの影響で外出自粛をされていることと思います。
最初は不便さを感じていましたがだんだん
外出をしないことにも慣れてきたと思いませんか。
インタ-ネットを利用して家の中でできる事を見つけています。
運良く健康を保っていますが身近な親戚に目を向けると..。
今週、心臓の手術を受けた、兄。
お見舞いには行けません。
甥っ子の所では4月に子供が生まれたとのこと。
妊婦さんが苦労している話を聞いたりして心配していたので
ほっとしました。

移動できない不便はたくさんあるようですね。
でも、今は我慢です。
自分が感染しないこと、他の人にうつさないこと。
外出自粛、しっかりうがい、手洗い、消毒を守っています。

そんな中、夏みかんを山ほどいただきました。

車で出かけた時など庭の木にミカンがたくさんなっているお宅を
見るとうらやましく思っていましたが、たくさんなりすぎて
もてあましているお宅も多いようです。
特に夏みかんはちょっとすっぱいので、お裾分けも難しいようです。

その夏みかんを数回に分け全部で50個以上いただきました。
最初はうれしくて、剥いてたべていましたが1日1個しか減りません。

みかん3

ジャムも作りましたが数個しか減りません。
このペ-スだと古くなってしまいます。

手で絞るジュ-サ-があるのを思い出しました。

みかん2

それを使ってシュ-スにしてみる事にしました。

みかん1

外の皮だけ剥いて、入る大きさに切って、力一杯、じゅ――と。
そのまま飲んで見ると、とてもおいしくて感激です。
食べたときほど酸っぱさも感じません。
数日前から毎日絞って飲んでいます。
ただ、絞るときに力が必要で手が痛くなってきました。
2個絞るとコップ1杯分位です。
今回は3個、絞ってとってあった小瓶に入れて冷蔵庫で保存です。

みかん4

明日の朝食の時、2人で飲みます。
でも、ジュ-スにすると、みかんがどんどん減って行くので
庭に1本、たくさんなるみかんの木があるといいですね。
家の中でいろんなことを探してやってみましょう。ナ)