プロフィール

:

Author::
ミウラ ケイコ
(こうだ建築設計事務所)
ワタナベ ナミ
(渡辺建築設計事務所)
共に一級建築士・福祉住環境コーデイネーター二級。
埼玉で住宅をメインに居心地の良い空間造りを目指しています。

気軽にお問い合わせを

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

住環境相談室 We(ウイ)
‘暮らしの環境 住まいから’をテーマに様々な方向から住まいを考えます
ネズミ対策
ネズミの出没にお困りではありませんか?

最近あちこちでネズミが出て困っているという話を聞きました。
天井裏で運動会をやっているうちはまだ我慢したとしても、
部屋の中に出てくるようになれば放っておくわけにもいきません。

お隣では、粘着式の捕獲用具に3日続けてかかったそうです。
都内の私の実家でも同じようにしてやっといなくなりました。

進入口や通路を見つけるのは至難の業です。
2~3㎝の穴があれば入れますし、壁を齧って通り道を作ります。
古い家だと床下換気口の格子も粗いのでそこから入り、
床下に入ってしまえば壁を伝って自由自在に行き来できます。

通路を見つければ捕獲用具でなんとか捕まえられるようなので、
根気よく通路を見つけ、ねずみ取りを仕掛けることが一番のようです。

先日、コウモリが小屋裏に出入りしていると言う話を聞きました。
リフォーム業者に頼んで小屋裏の穴を塞いでもらおうと思ったそうですが、
業者は、「それは難しいので超音波の出る器具を置きました」ということでした。
一週間でいなくなりますよと言う話しだったのに、
2週間経っても1ヶ月経ってもいなくなりませんでした。
結果的に失敗だったようです。

ネズミよけの超音波もよく聞きますが、あまり効果はないようです。
ただ、じゃがいもの上に超音波の器具を置いたら
じゃがいもは齧られなくなったと言う話を聞きました。

これなら完璧という方法はないようなので、
皆様、根気よく対応して下さい。

来週、住宅なんでも相談会があります。
お気軽になんでもお話して下さい。   お待ちしております。(kei)


   第20回 住宅なんでも相談室のお知らせ
    2月10日(木) 10:00~12:30
         くらぶルーム暖 一階和室

     


この記事に対するコメント
一年前に
我が家もネズミでノイローゼになっていました。
超音波の機械三つも設置しましたが効果なし。
朝起きてネズミの暴れた形跡を見ると卒倒しそうになりました。
我が家は専門の業者さんに下見にきてもらい、通り道を教えてもらい、大工さんに塞いでもらって出なくなりました。
本当にネズミ怖いです。
【2011/02/03 19:51】 URL | ひさごん #H6hNXAII [ 編集]


ひさごん、去年は本当に大変でしたね。
年末頃からわが家でも、天井裏で大運動会がありました。
庭をチョロッと横切ったのを見ました。しかも昼間!
でもいつのまにか静かになって、今はいないようです。
【2011/02/04 00:17】 URL | kei #- [ 編集]

え~~!
年末大運動会だったのですか!?
でもいつのまにか静かになってってなんで?
良かったですねー
我が家はネズミ退治に電気屋さんに天井裏コンセントの工事をたのんだりしたので10万以上使っちゃいましたもん。
【2011/02/08 00:30】 URL | ひさごん #H6hNXAII [ 編集]

Re: え~~!
ひさごん、そうなんですよ。実はわが家は薬を使ったのです。
外からの出入口を見つけたのでそこに薬を置いてしまいました。
粘着シートで捕まえても生きてるでしょ?それを捕まえる勇気がなかったもので・・・
隣近所で一斉にやるのも効果あるみたいですよ。
【2011/02/08 23:42】 URL | kei #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する