プロフィール

:

Author::
ミウラ ケイコ
(こうだ建築設計事務所)
ワタナベ ナミ
(渡辺建築設計事務所)
共に一級建築士・福祉住環境コーデイネーター二級。
埼玉で住宅をメインに居心地の良い空間造りを目指しています。

気軽にお問い合わせを

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

住環境相談室 We(ウイ)
‘暮らしの環境 住まいから’をテーマに様々な方向から住まいを考えます
自分で何とかしたい水栓の水漏れ
自分で何とかしたい水栓の水漏れ!

水道のハンドルのあたりからの水漏れ..。
このくらいは自分でなんとかしたいと思ったことありませんか。

洗濯機用の水道のハンドル部分からの水のにじみだし。
1年も前から自分で何とかしたいと思っていました。

水栓1

最近は洗濯のときハンドルを全開にするとジワ-っとにじみ出た水が
ぽとりぽとりと落ちるようになってきました。

以前ワンレバ-水栓も同じようなことがありましたが
パッキンを変える事で直りました。

今回もパッキンが古くなったのが原因と思い取り替えることにしました。
今回は普通の水栓なのでワンレバ-の時より簡単です。

早速、パッキンを買ってきました。
水栓2

道具は家の中にるものを使う事にしました。
P1070197.jpg

まず、水栓の下にある止水栓(専用の元栓)を
マイナスドライバ-で閉め、
ハンドルをまわして水が止まっているのを確認しました。

水栓4

ハンドルの頭のカバ-をはずすと中にネジが見えました。
ネジをはずすとプラスチックのハンドル部分がはずれました。

水栓6

ガバ-ナットをねじってはずすとナットの中にパッキンがありました。

水栓5


ところが買ってきたパッキンは大きすぎて使えません。
パッキンのサイズを確認せず買ってきてしまいました。

仕方なくカバ-ナットをちょっときつめに締め元に戻しました。
水栓7

元栓を開けハンドルを回し水を出してみましたが水漏れはありません。
止まったようです。これでしばらくは大丈夫そうです。

カバ-ナットの締め直しだけで大丈夫な場合もあるようですので
同じような症状の場合は締め直しだけでも行ってみてください。
自分で直せると嬉しいものです。

どんな場合もくれぐれも元栓の締め忘れのないようにご注意下さい。(ナ)



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する