プロフィール

:

Author::
ミウラ ケイコ
(こうだ建築設計事務所)
ワタナベ ナミ
(渡辺建築設計事務所)
共に一級建築士・福祉住環境コーデイネーター二級。
埼玉で住宅をメインに居心地の良い空間造りを目指しています。

気軽にお問い合わせを

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

住環境相談室 We(ウイ)
‘暮らしの環境 住まいから’をテーマに様々な方向から住まいを考えます
イベント「飛びだそうセカンドライフへ!」のこと
2月の2日間、県活さつき会の主催で「飛び出そうセカンドライフへ!」のイベントが県民総合活動センタ-で行なわれました。さつき会は自身のセカンドライフとして、これまでの経験を市民講師として活かすことを目指し、3年前に”いきいき埼玉”主催の市民講師塾に参加した同期生の会です。会の有志が今回初めて協力し、イベントを企画しました。主催者、参加者が同じ目線で考え語り合うことを目的とした6回の講座とメンバ-の活動展示でした。
イベント、講座

第4回目の講座「住まいから始まるセカンドライフ」(まずは、家庭での居場所づくりから)をWeのメンバ-が担当しました。イベントに参加してくださった方は男性が多く、女性の方はご夫妻で参加の方でした。あなたのセカンドライフはいつですか?、の質問に,男性陣は退職後、そして退職後の家庭での居場所は?,空いた子供部屋、リビングと言ったお答えでした。これまで家のことを考えたのは、暮らしの変化、家族のためだったのではないかと思います。今度は充実したセカンドライフ、気配で感じる家族との良い関係、居心地の良い居場所づくりなど、少しだけ自分のためにも住まいのことを考えてみていただきたいとお話ししました。
講座6回目の主催者、参加者合同の懇談会では、仕事の経験の他に大きな病気やさまざまな事情をかかえながらも、パワ-を失うことなく活動している体験談等、元気をたくさんいただきました。参加された皆さんが、このイベントを企画実行したさつき会を身近に感じてくださり、次の一歩への励みになったとしたらうれしいです。展示もたくさんの方が見てくださり充実した2日間でした。(ナ)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jyuusouwe.blog111.fc2.com/tb.php/24-f3b83930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)