プロフィール

:

Author::
ミウラ ケイコ
(こうだ建築設計事務所)
ワタナベ ナミ
(渡辺建築設計事務所)
共に一級建築士・福祉住環境コーデイネーター二級。
埼玉で住宅をメインに居心地の良い空間造りを目指しています。

気軽にお問い合わせを

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

住環境相談室 We(ウイ)
‘暮らしの環境 住まいから’をテーマに様々な方向から住まいを考えます
宮代町アート散歩
アート散歩 宮代町

すばらしいお天気で、絶好の散歩日和。
“アート散歩”と称して宮代町を歩いてきました。
東武スカイツリーラインの姫宮駅から東武動物公園方面に向かって約5Km。
       P1010893農家a

静かな住宅地を歩いてまずは西光院へ。
西光院はこの地域の中心的な存在です。
奈良時代の僧行基の草創と伝えられています。古いですね。
西光院山門P1010895西光院a
       P1010900西光院d
       P1010899西光院c

この寺にある阿弥陀如来像、観音像、勢至菩薩像の三尊像は平安時代末(1176年)に作られ、
国の重要文化財に指定されて、現在は上野の国立博物館に寄託展示されています。

先日上野公園で行われていた「創エネ・あかりパーク2015」で、
国立博物館の外壁に大きく映し出されていました。
さらに、徳川家康から拝領したと言われる葵紋入りの栗田焼茶碗も寺宝として現存しているそうです。

そして五社神社。五つの社が並列した形式でこちらは県の文化財に指定されています。
無人のため普段は奥にきて見ることができませんが、今日は特別に見せて頂きました。

     P1010907五社神社a
とっても小さくてかわいいのです。
この階段も、もし上るとしたらつま先だけで上ることになります。

     P1010911五社妻a

室町時代〜安土桃山時代(1600年代)に建立されたと言われています。
現在の建物は昭和49年に修築された物です。

こんなのどかな景色の中、竹のアートが点在しています。
近くの竹藪から切り出した竹を使って面白い発想の作品が作られています。
     P1010944田a

     P1010950田b

     P1010948竹アートa
     P1010952竹音階b
     P1010951竹a

まだまだたくさんあるのですがとても紹介しきれません。

さらに笠原小学校というとても個性的な小学校がありました。
その小学校については次の機会に紹介しようと思います。(kei)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する