プロフィール

:

Author::
ミウラ ケイコ
(こうだ建築設計事務所)
ワタナベ ナミ
(渡辺建築設計事務所)
共に一級建築士・福祉住環境コーデイネーター二級。
埼玉で住宅をメインに居心地の良い空間造りを目指しています。

気軽にお問い合わせを

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

住環境相談室 We(ウイ)
‘暮らしの環境 住まいから’をテーマに様々な方向から住まいを考えます
スヅメバチの巣
スズメバチの巣を見つけました。

この季節 スズメバチのことがよく話題になります。

最近も、マラソン大会で参加者がスズメバチにさされたというニュ-スが流れていました。

先日、おばあちゃんの古家でもスズメバチの巣が見つかりました。

その場所は玄関の軒下で頭のすぐ上、2.5mほどの高さのところです。

その下で玄関戸を開けたり閉めたり、行ったり来たりしていましたが

全く気づきませんでした。

たまたま家の前で近所の人と立ち話、その人が家の方を何気なく見た時

スヅメバチの巣のような物が見えると..。

スズメバチ1


玄関戸の上を見ると20㎝ほどの大きさの巣がありました。

スズメバチ2

こちらが気づかなかったので蜂も知らん顔をしていたのでしょうか。

気づかないときには平気で下を通っていましたが気づいてしまうと

さされるのではという恐怖で近づくことができません。

すぐに市役所に連絡すると、指定の業者を紹介してくれたので駆除の依頼をしました。

この時期スズメバチ駆除の依頼が多くその日には無理とのこと

数日後に取り除いてもらうことができました。

スヅメバチ3


巣を取り除いた後には粘着制のダンボ-ルが下げてあります。

駆除の時に巣から出ていた蜂が戻ってきて、また巣を作らないようにとの対策だそうです。

市に駆除を依頼したので費用はかかりませでした。

今回は玄関を出たところ、おまけに頭のすぐ上にあったのには驚きました。

日頃、上の方はなかなか見ないものです。

皆さんも時々家の周りを見まわしてください。

スズメバチの巣だけではなく、家の不具合なども見つかるかもしtれません。

巣を見つけた場合は慌てずに市役所等に駆除の相談しましょう。(ナ)




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する