FC2ブログ
プロフィール

:

Author::
ミウラ ケイコ
(こうだ建築設計事務所)
ワタナベ ナミ
(渡辺建築設計事務所)
共に一級建築士・福祉住環境コーデイネーター二級。
埼玉で住宅をメインに居心地の良い空間造りを目指しています。

気軽にお問い合わせを

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

住環境相談室 We(ウイ)
‘暮らしの環境 住まいから’をテーマに様々な方向から住まいを考えます
冷蔵庫の買い替え
冷蔵庫の買い替え

今年は例年より早い梅雨明けに加え
暑さが厳しいですね。
1ヶ月前くらいから冷蔵庫の具合が悪くなりました。
自動の製氷機が壊れたらしく氷はできるのですが氷受けの
器の中で一体化し、一つの大きな氷になってしまうのです。
自動製氷機の使用はやめて
製氷皿で氷を作り、氷を入れる容器に手で移すことにしました。
なんの不便もないと思ったのですが..。

自動の製氷機の水を抜いたにもかかわらず内部の霜が溶けるのか?
あちこちの隙間に入り凍ってしまうようです。
冷凍室も引き出しにくくなってしまいました。
無理に開けると隙間で凍った氷が周囲に飛び散り床がびしょぬれです。
面倒なので開ける回数を減らすと無理やり
でないと開かなくなってしまいました。
20年近く使ったので電気代のことも考え冷蔵庫を買い替えることにしました。

電気店を見て回ると今は展示の入れ替え時期のようです。
展示品でちょっと古いタイプだと、とても安く買えることがわかりました。
冷蔵庫売り場を見て回っていると少し前にはなかった売約済みの札がはられて
いくのがわかります。
値段の安さはとても魅力的です。
展示品ではありますが気に入ったものがあり購入を決めました。
3日後に配達です。
レジで古い冷蔵庫はいつ電源をぬいたらいいか尋ねたところ
前日の夜とのこと。
配達日までは買い物をせず冷蔵庫内部のものを使い
減らしていくことにしました。
電源を抜いたあと残っているものはク-ラ-ボックスに入れて
と考えていましたが、調味料や飲み物はたくさん残りそうです。
おまけに隙間の氷が溶けて床がびしょ濡れになるのではと
いろいろ心配になってきました。
インタ-ネットで調べてみると体験者の多くはコンセントは
抜かなくて良いとの意見でした。
そこで私達もコンセントはそのままにすることにしました。
配達日の朝、運搬の方から時間の連絡が来たときに
コンセントのことを話したところ
さしたままにしておいてほしいとのこと。
それを聞いてホッとしました。
その他もインタ-ネットの記事を参考に搬入経路を片付け、
配達時間より少し前にク-ラ-ボックスに残ったものを移しました。
冷蔵庫の買い替え1

冷蔵庫の裏は本当に汚くて驚きました。
調味料も出し、軽くなった冷蔵庫を少し引っ張り出し、床の掃除をしました。
冷蔵庫の買い替え2
20年分の汚れを取りました。

冷蔵庫の買い替え時は掃除のチャンスです。
ついでに周囲の食器棚の後ろなども掃除し食器も整理しました。
冷蔵庫の買い替え3

新しい冷蔵庫が届きあっという間に設置も終わりました。
新旧の入れ替えの間に掃除するのは忙しいです。
先に掃除を済ませておいたのは本当に良かったと思います。

古い冷蔵庫は突然壊れたりします。
買い替えが夏だといろんな不便も起こります。
搬入経路は大丈夫か、内部のものをどうするか、
ついでに周囲の掃除もなど、ちょっと想像してみるのもおすすめです。ナ)


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する