プロフィール

:

Author::
ミウラ ケイコ
(こうだ建築設計事務所)
ワタナベ ナミ
(渡辺建築設計事務所)
共に一級建築士・福祉住環境コーデイネーター二級。
埼玉で住宅をメインに居心地の良い空間造りを目指しています。

気軽にお問い合わせを

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

住環境相談室 We(ウイ)
‘暮らしの環境 住まいから’をテーマに様々な方向から住まいを考えます
大宮生活館まつり
大宮生活館まつり、熊谷勉強会

11月6・7・8日、北大宮駅前にある生活クラブの
大宮生活館まつり~手しごとサロン~に
参加しました。(展示のみの時もありましたが..)

大宮生活館まつり看板

名前の通り手作り品の出店がほとんどでした。
衣類・アクセサリ-や小物類、どの品も工夫され、
とても丁寧に作られていて感心しました。
手作りのものはひとつひとつ個性があり本当にすてきです。
また、こんなのあったらいいな-と思うような物から、あらっ、こんな物も...。
発想もすばらしい!

かわいい小物入れを買ってみました。
小物入れ
手のひら半分ほどの大きさで使い方は自由..。
3つの部分からできていて両側から押すと口が開きます。

私達は住宅相談コ-ナ-として、紙のスジカイ模型や材質の違う手すりや
耐震、火災警報機のチラシなど展示させていただきました。

相談コ-ナ-

初めての参加でしたので手作り品のファンの方は何のグル-プかしらと
お思いになったのではないかと思います。
少しずつ皆さんにWe名前を覚えていただけたらと思います。

また、11月11日は熊谷のくらぶル-ム’さくら’で第2回、住まいの勉強会を行いました。
住宅用火災警報器のことを中心に勉強しました。
住宅に火災警報機を付けることになったのは皆さん御存知なのですが
新築に付ければ良いと思っている方もまだ多いようです。
既存の住宅にも付けなくてはいけません。
取り付ける期限(市町村によって違います)、取り付ける部屋、警報器の種類、
部屋のどこに付けたら良いか..。
消防署や公共施設に置いてあるチラシで確認してください。
わからない場合は消防署に行くと教えてくれます。
また、私達Weの相談室や勉強会もご利用下さい。

秋はイベントが多いですね。12月も下記のイベントに参加させていただく予定です。

12月6日さいたま市市民活動サポ-トセンタ-
「冬の交流会08(さいたま大地震!その時あなたは...)」コムナ-レにて
12月7日「大宮ブロックまつり」生活クラブ大宮センタ-

Weの案内を見かけましたら住まいの事を話しに是非お立ち寄り下さい。(ナ)



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する