プロフィール

:

Author::
ミウラ ケイコ
(こうだ建築設計事務所)
ワタナベ ナミ
(渡辺建築設計事務所)
共に一級建築士・福祉住環境コーデイネーター二級。
埼玉で住宅をメインに居心地の良い空間造りを目指しています。

気軽にお問い合わせを

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

住環境相談室 We(ウイ)
‘暮らしの環境 住まいから’をテーマに様々な方向から住まいを考えます
初日の出
明けましておめでとうございます。
元旦は良いお天気で浦和の街に上る初日の出はとってもきれいでした。
初日の出ブログ1JPG

初詣では根津神社へ行ってきました。
3000株ものツツジで有名な神社ですが、当然のことながら今はつぼみもありません。しかも残念なことに社殿は改装中のため全部シートで覆われていました。社殿も楼門も総漆塗りで国の重要文化財に指定されていますがその漆がかなり傷んできたということで、塗替え工事に今年の9月までかかるそうです。
これは社殿周囲を囲む‘透塀’です。名称の由来は格子部より向こう側が見えることによるそうですが、総延長200m、300年を経てなお寸分の狂いも生じさせない昔の徹底した基礎工事の内容が近年の調査で判明したということです。すばらしい技術と心意気です。

ブログ塀根津神社1

根津神社ブログ3
根津神社の境内にある乙女稲荷神社に奉納された鳥居です。似たような鳥居はあちこちにありますが、見れば必ずくぐり抜けたくなりますよね。
根津神社に行ったのは2日の午後だったのですが人が少なくてちょっと拍子抜けしました。
今まで、大宮の氷川神社や湯島天神に行った時はすごい人でした。
娘の買い物に付き合って福袋を買いに行った時もいつもほどのにぎわいはありませんでした。これも不況のせい?・・・さみしいですね。

建築界はいつも真っ先に不況の波にさらされます。なんとかその波を乗りきって今年も住宅相談会を続けていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。(kei)


この記事に対するコメント

古い建築物は昔の人の思いや誇りが伝わってきて
時代を超えて作った人の存在を感じます。

お正月に来た甥が今うちを建てているのだと設計図を見せてくれて
大勢で覗き込んでわいわいがやがや盛り上りました。
外断熱でうらやましいな~とか。
建築って楽しいですよね。
今年もよろしくお願いします。
【2009/01/04 10:57】 URL | ひさごん #H6hNXAII [ 編集]


今日はNHKで桂離宮をやってましたね。久しぶりに見ましたがほんとにすばらしい。ひさごんのおっしゃる通り、作った人の存在を感じます。(kei)
【2009/01/05 00:45】 URL | kei #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する