プロフィール

:

Author::
ミウラ ケイコ
(こうだ建築設計事務所)
ワタナベ ナミ
(渡辺建築設計事務所)
共に一級建築士・福祉住環境コーデイネーター二級。
埼玉で住宅をメインに居心地の良い空間造りを目指しています。

気軽にお問い合わせを

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

住環境相談室 We(ウイ)
‘暮らしの環境 住まいから’をテーマに様々な方向から住まいを考えます
「居心地のいい住まい」講習会のこと
生活クラブ大宮生活館の主催の"居心地のいい住まい”講習会で
Weのメンバ-が講師をさせていただきました。

ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。
途中のティ-タイムでは生活館の企画担当の皆さんがおいしいお茶とデザ-トを
サ-ビスしてくださり生活クラブならではの講座になりました。

居心地のいい住まい講習会

ご参加の皆さんに一言(住まいのこと)自己紹介をしていただきましたが
一戸建てに住んでいる方、マンションの方、転勤で何回も引っ越しをされ両方に
住んだことのある方、2世帯住宅にお住まいの方などあらためて住まいは様々だと実感しました。

また、「もっと居心地の良い家のはずだったのに..」というようなちょっとした不満や不安を
どなたも同じようにもっているということも知っていただく良い機会だったのではないかと思います。

その他リフォ-ム、高齢になった場合の一人暮らしの準備の時期や対策、
本当に必要なバリアフリ-対策とは何か等様々なことが話題にのぼりました。

住まいの居心地の良さはひと様々で「はいこれです」とご提案するのは難しいのですが..。
窓を開け風通しをよくすると家の中の空気もリフレッシュし気持ちの良いものです。
家族間の風通しも良くなります。また、家の長持ちにもつながります。

窓を開け、自分の家、暮らしを振り返り、居心地の良い我が家づくりに挑戦してください。

住まいの不満や不安は視点を変えると不満でなくなることも良くあります。
またその解決のための模様替えやリフォ-ムは結構楽しいものです。

今日は幅広い住まいのお話しになりましたが
リフォ-ムや2世帯住宅などもっと内容を絞って詳しいお話しをさせていただく
機会ができると良いと思います。

毎月、浦和のクラブル-ム’暖’と大宮生活館で交互に無料相談会を行っています。
今日の話題の続き又解決策などをみつけに気軽においでいただきたいと思います。(ナ)




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する