プロフィール

:

Author::
ミウラ ケイコ
(こうだ建築設計事務所)
ワタナベ ナミ
(渡辺建築設計事務所)
共に一級建築士・福祉住環境コーデイネーター二級。
埼玉で住宅をメインに居心地の良い空間造りを目指しています。

気軽にお問い合わせを

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

住環境相談室 We(ウイ)
‘暮らしの環境 住まいから’をテーマに様々な方向から住まいを考えます
耐震補強
耐震補強

先日、木造の耐震補強の勉強会がありました。
都内の住宅密集地で、築46年の住宅です。敷地の、道路に接する部分が少なくてこのままでは現在の法律の下では建て替えることができません。
RIMG0016??????_convert_20090705024329

こういう場合、構造を調査し、耐震補強と同時にリフォームをして住み続けることができます。

RIMG0012補強
外壁を剥がして補強をしたところです。浴室廻りの土台が腐食していたそうで、そこだけ土台を取り換えました。土台と基礎を、新しい補強金物で緊結してあります。
鉄筋の筋交いが入っているのが分かるでしょうか?
柱に沿って新しい材木が入っているのは構造用合板を貼るためです。
そこも金物で補強してあります。
構造用合板を貼った後仕上げをするのですが、周囲の古さと同じように仕上げます。

RIMG0004.jpg
2階の和室にはこんな素敵な欄間が入っていました。

RIMG0006.jpg

これは船底天井といいます。
小さな住宅でしたがいろいろデザインされているところがありました。リフォームが仕上がったらきっと素敵な家になって安心して住み続けられることでしょう。(kei)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する