プロフィール

:

Author::
ミウラ ケイコ
(こうだ建築設計事務所)
ワタナベ ナミ
(渡辺建築設計事務所)
共に一級建築士・福祉住環境コーデイネーター二級。
埼玉で住宅をメインに居心地の良い空間造りを目指しています。

気軽にお問い合わせを

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

住環境相談室 We(ウイ)
‘暮らしの環境 住まいから’をテーマに様々な方向から住まいを考えます
水栓のパッキン取り替え
ワンレバ-混合水栓水漏れの修理

ワンレバ-混合水栓の根本に水がたまるのが気になり始めました。
しばらくすると流し台の下に水が伝わり落ちて溜まるようになってしまいました。

ワンレバ-水栓1
注意して観察しているとワンレバ-水栓の立ち上がりの途中からじわ-っと
水がにじみ出て根本にたまり、隙間から流し台の下へ伝わり落ちていることがわかりました。 

これは水道屋さんを呼ばなくては..。でも意外と面倒なんですよね。
費用も結構かかるのではと考えるとよけいに..。
使い始めて12年。多分パッキンの劣化が原因と思い、自分で取り替えてみることにしました。
ワンレバ-水栓なのでちょっと心配でしたが..。

インタ-ネットでも調べてみるといくつか例が載っていて、参考にさせてもらいました。
まず水栓の品番を調べ、メ-カ-の修理店に問い合わせてみると
古いので同じパッキンはないが同等の使える物があるとのこと。
その修理店も近かったので、早速、買いに行き、ついでに工具も借りてきました。
ワンレバ-水栓2

まず、流しの下の元栓を閉めて..。
ドライバ-でレバ-の後ろにあるねじを外し、レバ-をはずしました。
ワンレバ水栓4

借りてきた工具で立ち上がり部分をねじってゆるめ、蛇口の付いている部分を
持ち上げるとパッキンが2コ見えてきました。このパッキンを取り替えれば良いのです。
ワンレバ-水栓3

まず、古いパッキンをはずして..。
ワンレバ-水栓6

修理店の人にパッキンの向きに気をつけて..とアドバイスいただいていたので
付いていた物と同じ向きに付けました。(断面がUの形になってました)
ワンレバ-水栓7

後は外したときと反対に取り付けていって完成..。
元栓を開いてみましたが水漏れはなくなりました。
ワンレバ-水栓8

工具はお礼を言って返してきました。
かかった代金はパッキン代の数百円。自分で直せると何だか得した気分です。

皆さんもこんなときはご自分で..とお勧めしたいところですが、
くれぐれも元栓を閉め忘れないように注意してください。
また、パッキンを買うときに、
もし直らないときは工事の手配をしてもらえるか確認しておくと安心です。(ナ)



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する