プロフィール

:

Author::
ミウラ ケイコ
(こうだ建築設計事務所)
ワタナベ ナミ
(渡辺建築設計事務所)
共に一級建築士・福祉住環境コーデイネーター二級。
埼玉で住宅をメインに居心地の良い空間造りを目指しています。

気軽にお問い合わせを

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

住環境相談室 We(ウイ)
‘暮らしの環境 住まいから’をテーマに様々な方向から住まいを考えます
エアコンの清掃
エアコンの清掃

新聞配達店企画のエアコン清掃のチラシが入ってきました。
とても安いので一度お願いしてみようと言うことになりました。

2世帯住宅で、両親の居間のエアコンと私達の居間のエアコンの清掃をお願いしました。
どちらも暖房機能はほとんど使わず夏だけク-ラ-として使っています。

エアコン1

まずは親世帯..、洗浄機で流すと黒いどろどろの水が流れ落ちてきて驚きました。
流しても流しても黒く汚れています。
バケツ3杯分の汚れた水がたまりました。

エアコン2

エアコン3

エアコン5

「普通の家では3杯たまることは滅多にありませんよ。
今までで一番のよごれです。」と言われてしまいました。

キッチンが近いせいでしょうか。

次は私達のエアコン..。
すぐにきれいな水になり..バケツ1杯分でした。

何でこんなに汚れ方が違うのか不思議です。
どうもキッチンが近いせいだけではないようです。

職人さんが「市販のエアコン洗浄スプレ-を使うと
裏側に汚れがこびりついてしまうよ」と言っていました。

両親はきれい好きでスプレ-を使って頻繁に清掃していたようです。
落としきれずに残った汚れが中にこびりついてしまっていたのかもしれません。
おまけに周囲を汚さないように何か貼って行っていたようで
壁紙も少しすれて傷ついています。

エアコン4

専門家の清掃を参考に私達も次からは自分で..と考えていたのですが
両親のエアコンの汚れを見て、自分たちでやるのはやめることにしました。

数年に1回専門の方に確実にきれいにしてもらう方が気持ちが良いですし
スプレ-を何本も買い、周囲を汚さないよう工夫をしたりするより
かえって経済的かもしれません。(ナ)




新しい洗濯機
新しい洗濯機--絡みません

洗濯機の具合が悪くなり買い替えることになりました。
いままでの物は縦型で乾燥機付、風呂水の利用ができました。
途中で洗濯物の追加・水量・洗濯時間などの変更も簡単で本当に便利なものでした。
しかしあると便利だと思っていた乾燥機はほとんど使いませんでした。

乾燥機付きの洗濯機は重量が70,80㌔もあり、
2階での使用ということもあり脱水の時の振動などが少し気になっていました。
それで次に買うときには乾燥機のない物にしたいと日頃から思っていました。

急な買い換えなので予算もあまりありません。
買い換えの条件は乾燥機はナシで軽い物、風呂水使用ができシンプルな物とし、
カタログとインタ-ネットで調べ、評判が良く値段の安い縦型のものに決めました。
今は洗濯槽を自動で洗うというのが主流のようです。
送風乾燥というのが付いていますが乾燥機付きほど重量もありません。
電気店に実物を見に行きました。

列んでいる洗濯機を見ているうちにせっかく買い換えるのだから、
ドラム式も使ってみたいという気持ちが湧いてきました。
節水・省エネと書いてあり、見た目もおしゃれです。
最近のドラム式は風呂水も使えるようになっています。
奥行きの少ない薄型なら手前に扉を開けても設置スペ-スに問題ありません。
すっかりその気になってしまいました。
今度はドラム式の値段を調べに何軒か電気店をまわってみました。
どの店で見ても値段は当初考えていた物の3倍です。
この値段は問題です。

最後に行った電気店で
「ドラム式はほんの少しの水で洗うんだから汚れの落ちは悪いよ。」
との説明がありました。
でも小さい子供もいないので頑固な汚れ物はないから大丈夫...。
と思いながら家に帰ってくると冷静になってきました。

ドラム式は全て乾燥機付きで今まで以上に重く、洗濯途中での追加もできません。
後から出てきた洗濯物を、残しておくのはいやですし、再度洗ったのでは
省エネになりません。
値段も3倍...。
よく考えると当初の希望からかけ離れています。

予算もないのに無理してでもドラム式を買うのが良いのか..。
ドラム式も使ってみたいけれど、今でなくてもいいのではと思い直し..。
結局、最初に調べて決めた物を買いました。

洗濯機

縦型で風呂水が使用でき、洗濯槽自動洗い付き、送風乾燥きです。
重量もあまりなく、脱水時も静かです。

何よりも良かったのが洗濯物が全く絡まないと言うことです

今までの洗濯機はズボンや、シャツだけでなくタオルまでひとかたまりになってしまい
困りましたが、新しい洗濯機はシャツのボタンがはずれたままでも全く絡みません。

洗い上がりも柔軟剤を入れたかのようにふっくらしています。
柔軟剤がきらいな私にとっては嬉しい限りです。
洗濯物をネットに入れる手間も省けますし、干すとき絡まず
サッと手に取れるので気分も良いです。

操作性は今までのものに比べだいぶ落ちるのですが、自動のお任せで使う
ようにすれば気になりません。もちろん後から洗濯物を追加もできます。

洗濯の仕上がりが思った以上に良かったのと
余分な出費もなく(予算どおりなのですが)得した気分にもなり満足です。

その場の雰囲気や思いつきに惑わされずカタログやインタ-ネットの評判も参考に、
実物と予算と..、やはり冷静に選ばなくてはいけませんね。(ナ)






浸透マス
浸透マス

おばあちゃんの家の庭には外流しがあります。
畑から採ってきた泥付きの野菜だけでなく、汚れた物は何でも洗い、とても便利に使っていました。
しかし外にある水道の排水は下水道に流すことができないためそのまま庭にながしていました。

浸透マス1

たくさんの洗い物をすると足元が水浸しになります。
そこで流しの後ろに浸透マスを設置しました。

浸透マス2

穴を掘り砂利を敷いてその上に小さい穴がたくさん開いた浸透マスを置き
周囲にも砂利を入れ埋めました。
水を流すとみるみるうちにその穴から土に浸透していきます。
これは便利です。

浸透マス3

設置してから1年半たちました。
久しぶりにフタを開けて見ると..。

浸透マス4

詰まった排水管のように流れてきた水が上の方まであがってきます。
大きなゴミは入っていないのですが砂利が汚れて黒くなっています。
泥や洗い物のかすがヘドロのようになっています。
少しにおいもします。
そこで上の方の砂利を取り出して洗ってみました。

浸透マス5

ちょっと洗っただけなのですがすっかりきれいになりました。
砂利を元に戻し水を流してみると最初の頃のようにさっと吸い込まれていくようになりました。
何でも手入れが大切なのですね。

自分の家の排水や雨水はどこに流れていっているのか、
どこにどんなマスが設置されているのか、御存知ない方も多いと思います。

公共下水道が完備されている地域では、
台所、洗面、トイレの排水は公共下水道にながされています。

雨水も下水道や道路の側溝に流すことができる地域もありますが
多くの市町村では雨水対策として自分の宅地の中で処理するように決められています。

屋根からの雨樋の先に浸透マスを設置し、その中で雨水を浸透させます。

大雨で浸透マスで処理できない時
オ-バ-フロ-だけ公共の管に放流できる地域もあります。

排水のことはとかく無頓着になりがちです。

宅内のマスのフタをたまには開けて、何のマスか、
どこにつながっているのか把握することも大切かと思います。

浸透マスや排水溝などの掃除もたまにはしてみてください。
見えないところに暮らしの汚れが溜まっているものです。(ナ)



自分で何とかしたい水栓の水漏れ
自分で何とかしたい水栓の水漏れ!

水道のハンドルのあたりからの水漏れ..。
このくらいは自分でなんとかしたいと思ったことありませんか。

洗濯機用の水道のハンドル部分からの水のにじみだし。
1年も前から自分で何とかしたいと思っていました。

水栓1

最近は洗濯のときハンドルを全開にするとジワ-っとにじみ出た水が
ぽとりぽとりと落ちるようになってきました。

以前ワンレバ-水栓も同じようなことがありましたが
パッキンを変える事で直りました。

今回もパッキンが古くなったのが原因と思い取り替えることにしました。
今回は普通の水栓なのでワンレバ-の時より簡単です。

早速、パッキンを買ってきました。
水栓2

道具は家の中にるものを使う事にしました。
P1070197.jpg

まず、水栓の下にある止水栓(専用の元栓)を
マイナスドライバ-で閉め、
ハンドルをまわして水が止まっているのを確認しました。

水栓4

ハンドルの頭のカバ-をはずすと中にネジが見えました。
ネジをはずすとプラスチックのハンドル部分がはずれました。

水栓6

ガバ-ナットをねじってはずすとナットの中にパッキンがありました。

水栓5


ところが買ってきたパッキンは大きすぎて使えません。
パッキンのサイズを確認せず買ってきてしまいました。

仕方なくカバ-ナットをちょっときつめに締め元に戻しました。
水栓7

元栓を開けハンドルを回し水を出してみましたが水漏れはありません。
止まったようです。これでしばらくは大丈夫そうです。

カバ-ナットの締め直しだけで大丈夫な場合もあるようですので
同じような症状の場合は締め直しだけでも行ってみてください。
自分で直せると嬉しいものです。

どんな場合もくれぐれも元栓の締め忘れのないようにご注意下さい。(ナ)



ガスレンジの交換
ガスレンジの交換

母の台所のガスレンジを取り替えることになりました。
15年使いました。

中央のガスの出る部分がぼろぼろになって穴があき、
その穴から大きな炎が出るようになってきました。

ガスレンジ2

その部分だけ修理したいと考えましたが
このメ-カ-はもうガスレンジを作っていませんので部品の調達は難しそうです。

ガスレンジ1

ビルトインのガスレンジ部分の交換をすることにしました。
ところが下部のオ-ブンレンジと一体でガスレンジ部分だけはずすことができません。
オ-ブンはほとんど使っていないのできれいです。
結局全体を取り外し新しいガスレンジをいれ、使う見込みのないオ-ブンレンジはやめて
下部は普通の収納にすることにしました。

ガス会社の展示場には天板がガラストップで機能がいろいろ付いた物が列んでいます。
ガラストップの物は値段も高めです。

母の希望はシンプルで安く、今まで使っていたような物が望みです。
値段が手頃なホ-ロ-の天板の物は隅の方に1,2台おいてありました。

ホ-ムセンタ-にたくさん展示されているのを思いだし見に行くと
手頃な値段の物が展示されていました。
工事費を入れた値段もとても安いので見積もりを依頼すると後日
担当者が下見にきて取り付け代、処分代を含めた金額を出してくれました。

この値段ならガスの展示場よりずっと安いのでお願いしたいと思ったのですが..。

最後に「都市ガスの配管工事費は見積もりには入っていないので直接ガス会社に
見積もりをとり決定したら工事日程を合わせるので連絡をして下さい」と。

工事費に配管工事も含まれると勝手に思いこんでいました。

何だか面倒ですがガス会社に連絡をして配管工事の見積もりをとりました。
工事費は配管だけの場合は割高になり、ホ-ムセンタ-の見積もりとあわせると
ガス会社でガスレンジを購入し工事までお願いした場合と少しの差しかありません。

ガス会社の秋のキャンペ-ン期間だとガスレンジもう少し安くなるとのこと。
そうすると値段はほとんど同じです。

今回、秋まで待てないのですぐに入れ替えたいのですが少しの差なら
ガス会社のほうが手間がかからず母も安心ということになり、
ホ-ムセンタ-の方は断りガス会社に依頼しました。

ガスレンジ3
キッチンからガスレンジとオ-ブンをすっぽりはずしました。

ガスレンジ4
オ-ブンの代わりに黒い扉の収納ボックスにしました。

下部の収納扉が他とあわないのが残念ですが仕方ありません。

ガスレンジ5

ガスレンジが安心して使えるようになったと母は喜んでいます。
両面魚焼きも便利そうです。
ただ、今までなかったタイマ-にはまだなれていないようです。

古い物を長く使いたくても修理が容易にできないのが残念でした。(ナ)